しゅうかめのなんかの記録

進捗がまとまった日には更新をします。 進捗がない日はゆったり生きてます

Javaの環境構築について

こんばんは。

久々の更新です。

お勉強はさぼっていません。(土日は予定入れることが多いのでなかなかできない)

平日2時間くらい毎日お勉強(楽しんでやっているので遊びに近い)してます。

 

今日は、この前作ったポートフォリオにログイン機能を付けたいなと思い

色々調べていると最大の難所環境構築をして、データベースをポチポチしないといけないということが分かったのでその辺を記事にします。

 

私が使っている教材はドットインストールとN予備校です。

本当はPaizaの動画がかわいいうえに沢山コードを書くので好きなのですが

環境構築を自分でした方が力になるなと思ったので上記2つを今は使っています。

Udemyもたまに使います。

Udemyはとってもわかりやすいので分からなくなったときさらっと全体を見ると大体理解できます。

 

今日やったのは一番最初にして最大の敵、環境構築です。

結論から言うと、簡単でした。(いっぱいエラーは出た)

 

ドットインストールの手順に従ってVagrant環境の構築、いろんなファイルのインストールと順番に進めていきました。

しかしここで、VT-xが有効ではありませんのエラー。

Google先生に頼ると何やら有力な情報がありました。

なにやら複数のOSを動かすにはこのVTが必要になるらしい。

早速BIOSからオンにすると・・・・

無事Vagrantが立ち上がりました。

 

そんなこんなでごそごそ2時間ほどいじってようやく環境構築が完成しました。

ネットの投稿などでは環境構築で躓くことが一番多いといわれていたのでびくびくしていましたが、大したことはありませんでした。

 

そして初めてのJavaプログラミング。

とりあえず有名なFizzBuzzを書いてみようと言う事で

10分ほどコンパイルエラーと格闘しながら書いたものがこちら

f:id:shuu1222:20190528220039j:plain

i%3 == 0 の部分の=を1つだけにしてエラーまみれになったり;を忘れてエラーが出たりしましたが、UnityでC#をいじっていたのでFizzBuzz程度でしたら本当難なく書くことができました。(C#と同じように書いただけ)

 

今日はここまでです。

知らないことを知っていくっていうのは本当楽しいです。

この調子で毎日少しずつではありますが続けていって来月くらいにはログインフォームを実装できればなと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

それではまた次回。

 

PS.東京駅八重洲口正面にあるヤンマーのビアテラスが素晴らしいので行ってみてください。確か10月までの期間限定開催です。

あと、今週の土日は東京ビアフェスとけやきひろばビール祭りがあります。

私もどちらかには参戦するので来られる方は声をかけていただければ!

乾杯くらいしかできませんが、ぜひどうぞ。