しゅうかめのなんかの記録

進捗がまとまった日には更新をします。 進捗がない日はゆったり生きてます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HTMLについて (第1回)

皆さんこんばんは! 今日はHTMLについて少し学習をしました。 HTML。簡単です。 実に簡単です。 これは、ただの英語と<>これの組み合わせです。 Udemyの講座を見ながらちょろっと書いたHTMLを載せます。 www.udemy.com ここはウェブ勉強のためのテストページ…

JavaScriptの関数について その2

こんばんは 今日はprogateのJavaScriptを配列前までやったのですがいまいち理解できていないので 少し前に戻ってもう一度チュートリアルを繰り返しています。 関数 function()とアロー関数について まず、関数についてです。 関数といわれてExcelでよく使っ…

JavaScriptについて(初回)

今日はJavaScriptを少しやってます。 Qiitaを見てると何やらExcelがJavaScriptでいじれるらしいではないですか。 これはルーティーン的な仕事のExcel作業をすべて自動化してその時間を有効に使えるのではないか?と考えました。 さらにJavaScriptが使えるよ…

今日の進捗(unity)

こんばんは。 今日はUnityを少しいじってキャラクターを動かしてみるっていうことをやってみました。 きょうやったこと 今日は金曜日に少し話をした キャラクターのシューティングゲームを少しだけ作ろうとしてみました (結局挫折) 途中こんなことになりつ…

paiza C#チュートリアル終了! 今日からUnity

今日は何んと、PaizaC#入門講座が終わりました!!!! まあ、そんなに理解はしていませんが、C#とは何? みたいな部分はわかった気がします。 そして!今日からUnityを始めます まずは1度やったことのあるUnityちゃんのUdemy講座 転がるミニゲームを作るや…

多次元配列の基礎について

こんばんは。 今日は二回目の更新です。 今日勉強したことを理解度チェックの意味でアウトプットします。 正直誰かに見てもらうような文章ではないのであしからず。 お昼に引き続き、配列の基礎についてやってます。 今回の内容は、2段以上の配列を出力する…

配列の基本 Split 型変換のスキルチェックを行いました

会社のお昼休み インターネットに転がっていたスキルチェックを自分で少し変えて プチテストを行いました。 問題はinput欄に入力されているスペース区切りの配列a cを それぞれ5乗して、その合計値を出力するというもの。 input欄には 3 4 (a c) を入力 イ…

配列について(入門)

今日から勉強をした日には、学んだことをブログでアウトプットしていこうと思います。 今日はpaizaの無料教材を使って配列の基礎について勉強しました。 (まだまだ全然理解はしていない) まず今日最初にやったのがこちら! カンマ区切りのデータ"もめ,かめ…