しゅうかめのなんかの記録

進捗がまとまった日には更新をします。 進捗がない日はゆったり生きてます

多次元配列の基礎について

こんばんは。

今日は二回目の更新です。

今日勉強したことを理解度チェックの意味でアウトプットします。

正直誰かに見てもらうような文章ではないのであしからず。

 

お昼に引き続き、配列の基礎についてやってます。

今回の内容は、2段以上の配列を出力する!!

 

えぇ、正直訳が分かりませんでした。

1つ目の

かめ モメ 
あおば はるな 
親方 師匠 

この三つを出力する処理は何んとなーくこんな感じかなって考えながら出力

まずはこれ、多次元の配列を作るときは←これを2つ横に並べます

で、new 型 {配列} で配列を作る。

string array = {
new string {"かめ", "モメ"},
new string
{"あおば", "はるな"},
new string[] {"親方", "師匠"}
};

ここまでは何も考えずに理解ができます。

しかし、問題はこの次の繰り返し処理部分

なんか急に複雑になってきた気がします。

 

for(int i=0 ; i < array.Length; i++ ){
for(int j=0; j< array[i].Length;j++){
Console.Write(array[i][j] +" ");

 

1つ目のfor文でarray[ i ][ j ]の左側iを配列の数だけ繰り返し処理

2つ目のfor文でjの処理。

この認識で会ってるのかわかりませんが、いつか詳しい人に聞いてみたいと思います。

正直配列の基礎の部分がまだ理解できていないので、この辺はたくさん書いてみて身体で覚えることにします。

 

2つ目はpaizaの演習問題にあったので理解しようと何回かコードを書き写しましたが

結局よくわからずじまいです。

for (int i =0; i < mat.Length;i++)
{
for(int j =0; j < mat[i].Length;j++)
{
mat[i][j] = i * 10 + j;

この部分が何を処理しているのかわかっていません。

これは、勉強あるのみですね。

 

for とかwhileとか if とかあんまり使ってなかったので忘れてきています。

土曜日くらいにはpaizaで今週やったことを全て復習ができればなって思ってます。

今日はこのあたりで。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

ps.最近メイプルストーリーMをもみじ鯖でずっとやっています。

やってる方いたら「もめ」にフレ録送ってもらえると嬉しいです✨