しゅうかめのなんかの記録

進捗がまとまった日には更新をします。 進捗がない日はゆったり生きてます

配列について(入門)

今日から勉強をした日には、学んだことをブログでアウトプットしていこうと思います。

今日はpaizaの無料教材を使って配列の基礎について勉強しました。

(まだまだ全然理解はしていない) 

 

まず今日最初にやったのがこちら!

カンマ区切りのデータ"もめ,かめ,かもめ,かに"をカンマごとに区切って表示する

var team = "もめ,かめ,かもめ,かに";

teamに"もめ,かめ,かもめ,かに"が入りますよーっていう1文

 

string[] array = team.Split(',');

このコードでデータをカンマに区切れるらしい。

Split,意味的にはそのままである。

 

データをカンマ区切りで分けたら

foreach (var str in array)

これ(foreach)は配列(正確にはコレクションらしいけど理解していないからまた今度)を1回ずつ読みだしてくれる構文でとっても便利。

foreach内で定義したvar strをWriteLineに入れてあげます。

実行すると

かめ

もめ

かもめ

かに

と別々に表示されました!!

まだ理解は深くないですが一応成功です。

何も見ずにこのくらいなら入力ができるようになりました。

 

 

そしてpaizaラーニングを進めて、ついに応用編!! 

 教材を見ながら最後に下記のコードを組みました

input欄には[,]カンマで区切った名前と番号を入力

実行すると 誰が何匹現れたか表示されました!!

whileで条件は指定したけど "line=Console.ReadLine()) != null"

どこからinputのデータを持ってきたのか・・・・

 

この辺は明日また勉強をしようかなって思ってます。

とりあえずpaizaで入門の教材を終えたら次は本題Unity!

まずはUnityではじめるC#という本を使ってマイカリキュラム進めていこうかなって考えてます。

 

 

理解していないことを理解していないままアウトプットしているのでよくわからない記事になっているとは思いますが、来年の今頃は何も考えずに今日やったことが組めるようになってるはずです。

 

明日も同じような内容の記事になるかと思います。

訳が分からない上に詰まらない記事ですが最後までありがとうございます。

ではまた明日!!

 

ps.今日は晩御飯にうどんを食べたのですが、途中paizaの動画を見ながら寝てしまったので明日は腹6分くらいに晩御飯押さえます☆