しゅうかめのなんかの記録

進捗がまとまった日には更新をします。 進捗がない日はゆったり生きてます

配列の基本 Split 型変換のスキルチェックを行いました

会社のお昼休み

インターネットに転がっていたスキルチェックを自分で少し変えて

プチテストを行いました。

 

問題はinput欄に入力されているスペース区切りの配列a cを

それぞれ5乗して、その合計値を出力するというもの。

input欄には 3 4 (a c) を入力

 

インターネットで調べながらなんとか完成

そのまま出そうとしたらstringは^が使えないよ!と出てきたり

まとめてdoubleに直そうと思ったらなぜかできなかったり。

ポチポチとコンパイルエラーを潰して何とか結果が出力されるようになりました!

結果は 1267 →計算をするのが面倒なのでしてませんが多分あってる

 

出来る人から見たら相当ひどいコードになっているとは思いますが、ひとまず求めていた数値を導き出す事が出来たので今回はかろうじて合格という事にします。

 

自分でも特にひどいと思うのがココ!

double x = double.Parse(sp[0]) ;
double y = double.Parse(sp[1]) ;

折角いろいろと楽をする為にプログラミングがあるのにこんなことを一つ一つ型変換するなんて本末転倒ではないか?と思うが、今の自分はこれしかやり方が判らない。 

とりあえずやり方が判る方法で実装しました。

 

昨日勉強をしたSplitについて少しだけ理解が深まった?気がしました。

3行くらいに纏められるんじゃないか?と思いますがそれはまた今度、少し理解を深めてからやってみようと思います。

ここまで読んでいただき有難う御座います。

 

ps.最近シャンプーを良く買えるのですが、乾燥肌であんまり肌に合うシャンプーがありません。 おすすめが有ったら教えてください! 

(ドラッグストアにあるボタニカルとかのやつは殆ど試してます)