しゅうかめのなんかの記録

進捗がまとまった日には更新をします。 進捗がない日はゆったり生きてます

今日の進捗(unity)

こんばんは。

今日はUnityを少しいじってキャラクターを動かしてみるっていうことをやってみました。

f:id:shuu1222:20190421214214p:plain

きょうやったこと

今日は金曜日に少し話をした

キャラクターのシューティングゲームを少しだけ作ろうとしてみました

(結局挫折)

 途中こんなことになりつつ

 

 

 

今日は3D空間で前後飲み動けるように設定

if (Input.GetKey("up")){
transform.position += transform.forward * 0.05f;}

なんとこのコードだけで上方向キーを押すとキャラクターが前に進むようになります。

upをdownに変えるとした方向、進む力を-0.05fにしてあげると後ろに進みます。

 

あとは、アニメーション(is_running)で走るアニメーションを設定

上のif文に

animator.SetBool("is_running", true);

と加えると上方向キーで走るアニメーションが再生されます!

 

 

本当は左側に走る設定とかその他もろもろやりたかったのですが

なんか難しかったのでコード構想だけコメントに書いてまた今度やります。

まぁ、今回のゲームは前後移動しかないので使いませんが。

 

 

最終的にはこんな感じで

あとは上下に動かせる魔法の球みたいなのを追加して

魔法を射出、相手の近くに落ちたら地面がえぐれるようにしたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。