今日の進捗(unity)
こんばんは。
今日はUnityを少しいじってキャラクターを動かしてみるっていうことをやってみました。
今日は金曜日に少し話をした
キャラクターのシューティングゲームを少しだけ作ろうとしてみました
(結局挫折)
途中こんなことになりつつ
ひぎゃあああああ pic.twitter.com/NTbn4VmqHJ
— 🐦もめちゃん先生🍥🐢 (@vrchatkame) 2019年4月21日
今日は3D空間で前後飲み動けるように設定
if (Input.GetKey("up")){
transform.position += transform.forward * 0.05f;}
なんとこのコードだけで上方向キーを押すとキャラクターが前に進むようになります。
upをdownに変えるとした方向、進む力を-0.05fにしてあげると後ろに進みます。
あとは、アニメーション(is_running)で走るアニメーションを設定
上のif文に
animator.SetBool("is_running", true);
と加えると上方向キーで走るアニメーションが再生されます!
本当は左側に走る設定とかその他もろもろやりたかったのですが
なんか難しかったのでコード構想だけコメントに書いてまた今度やります。
まぁ、今回のゲームは前後移動しかないので使いませんが。
必要なのは前後移動だけなのでとりあえずはこんな感じ
— 🐦もめちゃん先生🍥🐢 (@vrchatkame) 2019年4月21日
3Dに移動するUnityちゃんゲームはこれが終わったら pic.twitter.com/CHBpTDYfMx
最終的にはこんな感じで
あとは上下に動かせる魔法の球みたいなのを追加して
魔法を射出、相手の近くに落ちたら地面がえぐれるようにしたいです。
ここまで読んでいただきありがとうございます。