しゅうかめのなんかの記録

進捗がまとまった日には更新をします。 進捗がない日はゆったり生きてます

JavaScriptについて(初回)

今日はJavaScriptを少しやってます。

Qiitaを見てると何やらExcelJavaScriptでいじれるらしいではないですか。

これはルーティーン的な仕事のExcel作業をすべて自動化してその時間を有効に使えるのではないか?と考えました。

さらにJavaScriptが使えるようになればweb系への道も開けるのではないか!?

 

実際いじってみるとC#とあまり変わらないような気がしました。

まだ始めたばかりなので今後どうなるかはわからないですが

Progateの有料会員にもなったのでしっかりとやっていきます。

 

ホームページ全盛期時代にホームページ作成とかはやっていたことがあるので

JavaScriptができるようになったら今度はウェブアプリケーションとかも作ってみたいなと思っています。

 

JavaScript でfor文をいじってたのですが

for (i = 0 ; i<cafe.menus.length ; i++){
console.log(cafe.menus[i]);

これ、なんか変だと思いませんか?

そう、iの方が定義されていません。

しかしコンソールログにはしっかりと結果が出力されました。

怖すぎます。JavaScript・・・少しテキトウでも結果が出力されるなんて。

 

あと面白かったのがlet とvarについて

C#の時はvarを使ったことが何度かありましたがJavaScriptを始めてletが出てきたのでなんだ???と思って調べてみると

letは{}内にだけ影響するとあってびっくりしました

 

例えば

if(true)

{

let kame = 2

}

console.log(kame)

とするとエラーが出てきます。

これは{}内でkameを出力しようとしてないかららしいです。

 

 続きはまた明日。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

ps.最近趣味で撮影してた写真を現像したのですが、印刷した写真を見ると自分の未熟さに頑張らなきゃなと思います。

印刷した写真はモニターで見る10倍素晴らしくて100倍荒が目立ちます。